2018年09月

本日は有楽町でイベント参加(台風)

イベントのお知らせ 珍しい動物を見てみたい、飼ってみたい という方のためのイベント。 『EXOTIC REPTILE EXPO』 エキゾチック レプタイル エキスポ が9月30日(日)に開催されます! 場所は有楽町なので銀座付近の観光ついで…

学会に行ってきました。

今日のみ午後休みをいただき 日本獣医学臨床フォーラムに行ってきました。 「猫のリンパ腫」 「急性腎障害の治療」 「ウサギの消化管鬱滞の診断と治療」 を主に学んできました。 新しい発見や やはりそうだと思ってたのよね! ということもあり 明日…

9月28日金 午後休診のおしらせ

誠に勝手ながら学会参加のため9月28日金 の午後を休診とさせていただきます。獣医の世界も日進月歩で、大幅に進んでみたりちょっと戻ってみたり。病気自体は変わらないのですが今現在のスタンダードの治療法や有効と思われる情報は常に仕入れておく必要があります。それを使うか使わないかはともかく。特に犬猫以外を診る場合犬猫の最新情報を参考に自分の治療レシピを作

no image

セキセイインコのメガバクテリア(マクロラブダス)

セキセイインコの病気筆頭に挙げられるのはなんといってもマクロラブダス症でしょう。マクロラブダス・オルニソガスターというなんだかスゴイ名前のカビや酵母の仲間による胃腸炎です。昔はメガバクテリアなどと呼ばれていて、メガバクとか略されてました。色んな鳥に感染しますが、特にセキセイインコはショップで売っている段階での感染率が高くまた胃腸炎とはいえひどくなれば

気になる歩き方

朝の通勤で毎日何頭かの 顔なじみわんこ🐶と出会います。 すれ違いざまに匂いを確かめにきてくれる子、 挨拶がてら1回だけわん。と言ってくれる子、 飼い主しか見ていなくて植木鉢にぶつかっていた子。 そんな毎日が新鮮です。 最近も…