我が家のうさぎのこと

我が家には「まめ」というウサギがいます。

ネザーランドドワーフ

7歳の♂です。

そこそこ高齢です。

家の中では放し飼いになっていて、

寒ければ暖房の部屋へ

暑ければ和室の暗がりへ。

リラックスしているときは部屋や布団のど真ん中で

横受け身のように倒れてウトウトし始めます。

こういったしぐさはとてもかわいらしいものです。

しかし私は獣医師。

おおかわいらしい!と思いつつも

「なにか診察のときに役に立つ発見はないかな」

「できる限り早く異常を発見できるきっかけはないかな」

などと日々考えてしまいます。

放し飼いについては

主に獣医師サイドから否定意見が多いのは十分承知ですが、

十分に対策をすれば

個体によっては可能ということだと思います。

放し飼いの対策や注意点

よく見るトラブル

に関しては後日別記事で書こうと思います。

ヒトも動物も楽しくて

かつ安全な飼育ライフとはどんなものだろう?

そんなことにこだわる獣医がいてもいいんじゃないかなぁと。