エコーを新しくしました

このたび超音波診断装置(エコー)を 新しくしました。 古い方もよく働いてくれましたが こういうものは日進月歩。 いい画像が見れればそれだけ診断精度は高まります。 動物を診るにあたり エコーはとても使いやすく多くの情報を与えてくれる物です。 …

内視鏡での異物摘出 

うちの子が吐きまくってるんです! この主訴は犬猫で主に とてもよく遭遇します。 この時考えるのはまず 何回、何セット吐いてるのか? そして何より 異物食べてないか?ということです。 (急性膵炎他も当然考えますが今回は割愛) 異物の診断という…

膝蓋骨内方脱臼の手術について

前のブログで膝蓋骨の内方脱臼について書きましたが、 実際の手術はどんな感じか。 写真の彩度をおとしてありますが 手術画像などが苦手な方はご遠慮ください。 まずガッツリ毛を刈って消毒します。 そしてイソジンが染み込んでいるラップのようなものでガッツリ覆って手術開始です。

no image

改めて、当院のコロナ対策について

だいぶ性質もわかってきた感もあるこの新型コロナ。 今回の緊急事態宣言も半ばになってきたところで改めて。。 当院ではコロナウイルス対策として ・待合が密にならないよう完全予約制 ・来院された方への マスク着用のお願いを徹底 ・スタッフはマスク…

no image

膝蓋骨内方脱臼について

パテラパテラ。。 ワンちゃん飼育者の中では パテラの通称で通っている 「膝蓋骨内包脱臼」。 (パテラは膝蓋骨の英名なので厳密には変な通称です) 非常ーーに多い疾患です。 フローリングなどで急に方向転換して グキッとなる怪我的な脱臼はそんなに…