今年も狂犬病の予防シーズンがやってきました。
「狂犬病」というとなんとなく怖いイメージがあると思いますが、どんな病気かご存知でしょうか?
実際に1950年代まで日本にも存在した、ウイルスによる病気です。
日本は狂犬病の撲滅に成功している世界でもレアな国です。
島国だから可能だったのだと思いますが、
新型コロナのように飛沫感染などはせず、もっぱら咬傷により伝染します。
人間もワンちゃんも発症するとほぼ間違いなく神経症状や麻痺で死んでしまいます。
獣医師は学生の時に狂犬病患者の過去の映像を見せられますが、それはもう恐ろしいです…。
ついでに言えばこんな名前ですが
犬だけでなく猫やコウモリ、あらゆる哺乳類が感染します。
世界的には噛むタイプのコウモリによる狂犬病がもっとも問題になっているそうです。
というわけで、
ワンちゃんへの狂犬病予防接種は特に人間にとっても非常に重要で、国により義務づけられています。
撲滅されているならいらないじゃないかと思うかもしれません。
しかしこのグローバルなご時世
様々な国から船での帰港時に
わんちゃんも運ばれてきますし
何を持っているかわからない野生動物が大量に輸入されています。
よって撲滅された今も狂犬病注射が義務付けられているのです。
もし以前に狂犬病予防接種により副反応が出てしまったワンちゃんのオーナー様などで、ワクチン接種に抵抗がある方は事前にご相談ください。
4月・5月・6月が予防シーズンになりますので、忘れずに受けられてくださいね。
屶網