ギリシャリクガメにみられたイボマダニの発表

獣医臨床寄生虫研究会で発表してきました。 「ギリシャリクガメにみられたイボマダニ」 というタイトルですが 要するにペットで一般的なリクガメに 輸入されてから時間が経った後に 日本にいないマダニがくっついた、 それは強力な病原体をもちうるイボマダニというマダニでした という内容です。 このマダニが日本で直接人に病気を媒介したり するわけではないと思いますが、 爬虫類の輸入業者やショップ、飼育者は ペットだけでなく外来のマダニなどの 寄生虫とその病原体も持ち込む可能性がある という注意喚起でした。 輸入した個体はかならず全身をチェックして マダニがついていないかみるべきでしょう。 自分を守るためにも。 そして見つけたらコネット動物病院に教えてください。 駆虫もお任せください。