今日は知識を入れる日

エキゾチックアニマル
要は犬猫以外の動物
を診察する獣医師が集まる
「エキゾチック動物学会」
の秋季セミナーに行ってきました。

コロナになってから久しぶりに
対面で開催され
活発な情報交換をすることができました。

今回のテーマは
「尿路結石」!

モルモットの尿道結石
チンチラの尿路閉塞
フェレットの前立腺からの尿閉塞
ウサギの尿路結石や尿砂
カメの膀胱結石
インコの腸結石

いずれも日常的な診察の中で
時折遭遇し頭を悩ませるものばかりです。

どれも定法や正解はなく
患者さんごとに状況は異なり
今もそれぞれの先生たちが工夫をこらして
奮闘しているものです。

私は俺は僕はこうしている!
肌感だがこのほうがいいとおもう!
いやいやそうやってたらダメだった!
こういうのをぶつけ合うことで
いまのエキゾチックアニマルの
獣医療があるのだと思います。

すぐに明後日からの診療に活かしてみようと思います。

私も日々ブラッシュアップしていきます。

屶網