ヒョウモントカゲモドキの卵づまり

トカゲに限らず卵を産む動物というものは

どうしても卵がつまったり周産期病とでもいうべきトラブルに見舞われがちです。

今回はヒョウモントカゲモドキさん。

レオパとよく言われてる人気種です。

大きさ的にはシロギスくらいの種です。

↑うーんうーんと体調が悪そう

↑何回かホルモン剤などで出ないか試しましたが、本格的に弱る前に手術決行。

↑ちょっと笑っちゃうくらい大きい卵です。変形してるしこれは自然には出ません

術後すぐ食べるようになり、

今も元気にしているそうです。

爬虫類は手術すると高率で死んでしまう

というネット上の噂がなにやらあるようですが

ちゃんと時期を見極め

しっかりした麻酔管理と手術をすれば

治る子も大勢います。

爬虫類は目に見えてぐったりしていると

もはや何をやっても無理なことが多く、

その前の「何か変だな?!」の時点で

様子を見ずに診せていただくのが

なにより大事なことだと思います。