なかなか大変な2日間

普段やりませんが必要に迫られ、初めてTwitterというのを投稿してみました。
(↓解決済みです)

【迷い犬】

2021年4月26日月曜日
千葉県千葉市中央区
都小学校や松原公園の近くの家から
いなくなりました。

実家の犬なのですが高齢なので
大変心配しています。

・柴犬
・16歳
・避妊雌
・茶色~白っぽい毛色
・白内障で目が見えません
・よぼよぼとしか歩けません
・紺色にチェックの首輪

何かお見かけした情報等ありましたら

よろしくお願いします。

そう、
千葉の実家の柴犬ソラちゃんをおしっこのため朝庭に出しておいたら門が少し開いていたらしく行方不明になったのです。

老犬も老犬なので大変危険。

母は朝から歩きすぎて膝がブレイク。
もはや一歩も歩けず喉は枯れ果てたようでした。

26日は普通に仕事だったのでもどかしいが動けない。

昼オペ後にTwitterを流す
千葉在住の従姉妹に助けを求める
千葉市役所に迷い犬登録

などし

病院業務終了後すぐ車で千葉へ。
従姉妹がポスターを大量に刷り、さらに近所のコンビニやコインランドリーなどなどに既に話を通してポスターを貼っておいてくれました。なんて有能!

 

さてソラちゃんはどこへ行ってしまったのか。

母が聞き込みまくったところ目撃証言は近所の公園で見かけた、という一件のみ。

10キロ近い大きな生物がそんなに誰にも会わず、最悪路上でひかれたとしても誰にも発見されず、そんなことが可能なのだろうか??

あの老犬、転売目的の誘拐はありえない。

茂みか林、はたまたドブに落ちたか崖下か。
ものすごく遠くに行ってしまったか‥

 

ヘッドライトつけて右手に棒、左手に強力なジェントスという怪しすぎるスタイルで深夜の住宅街を歩きまくりました。

違法かもしれないが数日で剥がすからすまん!と主要な電柱にポスターを貼る。

 

しかしこの日の捜索、手かがりなし。

私は次の日も仕事なので忸怩たる思いを胸に用賀に戻らざるを得ず。

 

 

翌27日、

私は用賀で仕事、朝から兄と母そして途中から妻が捜索してくれたようです。

何も音沙汰ないまま時間は過ぎて、業務終了間際の19時前

母から

「ソラちゃん発見みんなに感謝🙅‍♂️」

とのLINEが入る。

う、嬉しいけどなんだその絵文字??!

生きてんの死んでるの?!とすぐに電話をしました。

 

ことの顛末はこう。

なんとポスターを見た見ず知らずの近所の小学生が学校が終わるやいなや数十人実家に集結、人海戦術で探してくれたのだという。

さらに犬飼いのご近所さんたちも加わり大規模な捜索となったようです。

そして日も暮れかけた18時小学生1人がドブ板の下にいるソラちゃんを発見。

直ちに通報し千葉寺警察所属の警察官がコンクリ板を外してヘドロまみれのソラちゃんを引っ張り上げてくれたのだそう。

ソラちゃんは弱ってはいたが自力で歩いて家に帰り身体を洗って今寝てるとのこと。

このなんだか暗い時代にこの世も捨てたもんじゃないと思わせるような暖かい展開でした。

千葉の小学生、あなたたちはすごい!

心よりありがとう‥

 

 

脱水して衰弱、さらにヘドロを飲んでることも考えられたので業務終了後にまたすぐ千葉へ。

点滴とビタミン、抗生剤いれてしばらくしたらa/d缶を食べ始めました。

油断はできないけどこれで一安心。

 

28日

本日、もう大分元気なようで本当に嬉しい。

これがここ、2日の出来事でした。

なんかこの仕事してて良かったなって。

この暗い世の中で久々に胸がすくような暖かい出来事でした。

 

↓問題の側溝。

迷子のペットはこういうところに入りこんでしまうこともあるようです。何かの参考になれば。