ミヤコヒキガエル なかなか良いぞ

ひょんなことからミヤコヒキガエルを譲り受け飼い始めています。

かつて宮古島に行った時はそのへんに普通にいたカエルさんです。

カエルの飼育というとあまりペットとコミニュケーションという感じではないのですが

このカエルは違います。

かなり人に慣れて表情豊か。

動きも何やらモタモタ面白い感じです。

跳躍系のカエルではこうはいきません。

(おお、帰ってきたか 餌くれよ!)

声も可愛らしい。

ミヤコヒキガエル、

実はここ最近ちょこちょこ患者さんとして

診ている種類でもあります。

この動きなら確かに人気が出るかもしれません。

現地での乱獲だけはほんとにやめてほしいですが‥

  

この種はうんちの検査をすると結構な確率で

「皮膚から入ってくる系線虫」

の卵が見つかります。

今飼育している人は

一度検査をしておいた方が良いかもしれません。

 

屶網